2008年11月27日

いつもの沖縄、新たな沖縄

いつもの沖縄、新たな沖縄
「那覇空港売店にて」

この泡盛のボトルを見て何を思われますか?

私は沖縄の酒造メーカーが昔から内地の一升瓶のようにエコを考えていたことを発見しました。
早く、国内の飲料瓶が容量ごとに同じ形状にならないかなぁと思っています。
影響力のある大手飲料メーカーが率先してくれればとも思いますが・・・

リサイクルといえば
その前に考えることがありますよね。
いつもの沖縄、新たな沖縄
リサイクルってどうしようもなくなって廃棄する前にすることなんですよね。

那覇市のリサイクル発信の場所
その名も「那覇市リサイクルプラザ」の中にあった張り紙が上です

内部は
いつもの沖縄、新たな沖縄
南風原町新川の開邦高校の南、ゴミ焼却場の隣にあります。
大学ではやりつつあるごみ減量化の動きもここから発信されたようです。

那覇市若狭通りの台北料理店にあった張り紙
意味深いと思いませんか
いつもの沖縄、新たな沖縄

10年以上前から天然酵母にこだわってきたパン屋さん
いつもの沖縄、新たな沖縄
ここの女性店員さん(おそらく経営者)はとっとも自然的な人でした。
断食明けなのにここのパンが美味しくて食べ過ぎの感じになってしまいました。


自然一杯と思われている沖縄ですが
チョット目をやればそこには平和や環境問題と対極をなす物が見られます。
いつもの沖縄、新たな沖縄
それは戦争!!
憲法九条で「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」と言っているのにね。
軍力を持つ事がいいのなら、全世界が軍力を持った方が平和か、持たない方が平和か
答えは誰が考えても一つだと思うのですが。

そんなことを考えて来ている人は何人くらいいるのでしょうねぇ??
いつもの沖縄、新たな沖縄
沖縄の車の何%がこの種の「わ」ナンバー(レンタカー)なんでしょう。
10%は越しているようにさえ感じます。
あるホテルの夕方の駐車場は99%わナンバーでしたがね

同じカテゴリー(おっさんのブツやき)の記事画像
熊野(東牟婁)探訪
同じカテゴリー(おっさんのブツやき)の記事
 8ヶ月ぶり (2014-12-27 21:43)
 なな何でー??? (2008-04-08 12:30)
 研修スタッフ募集!! (2008-04-02 21:09)
 一時中断予告 (2007-09-14 20:49)
 野鳥はどこへ???? (2007-08-30 21:43)
 熊野(東牟婁)探訪 (2007-07-02 22:29)

この記事へのコメント
はじめまして。
の書き込みで失礼します。
琴の滝そうって様々な試みがされてるのですね(いろいろとありそうですが)。今日は久しぶりに滝を見に行こうと思って行ってきたのですが、本当に癒されます。男一人だと怪しいです。
それで帰ってきてインターネットを見ていたらこのブログを発見しました!地元の人には、田舎の良さがかえって分かりにくかったりしますが魅力満載です。
Posted by ほりもとしんご(24・男) at 2008年12月23日 17:59
山崎さーん
元気してますか?
みうらです。久しぶりです
そっちは寒いでしょう。
あいかわらず菜食でがんばってますね
今年は自分の夢であった生ごみ再生処理
を市でスポット的にまず1つの地域でやってみようということで私も技術的なところで
やる予定です。
今年は気合入れてがんばろうとおもってます
Posted by みうらです at 2009年01月05日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。