2009年02月03日

この寒いのに

マンション階段の側壁にへばり付いていたのは

この寒いのに

ニホンヤモリでしょうか

ヤモリ類は世界に650種、日本に9種いるそうです。


この時期に表に出てきて寒くないのでしょうか?

たしかヤモリは爬虫類に属しているので冬は冬眠しているのでは・・・


そうそう、沖縄本島ではホオグロヤモリが家の中でも普通にいました。

沖縄本島は冬でも最低気温が10度を下回ることが無いので

冬でも特に暖かい家の中でもヤモリを目にします。

また夜中に鳴くんですよ。始めはビックリします。


写真のヤモリは3時間後には姿はどこかに消えていました。

同じカテゴリー(身近な出来事)の記事画像
東海自然歩道
ボケの花
2016年 春
20数年ぶり
年末の和歌山
東海自然歩道
同じカテゴリー(身近な出来事)の記事
 東海自然歩道 (2016-05-12 22:13)
 ボケの花 (2016-03-27 21:00)
 2016年 春 (2016-03-23 15:25)
 画像なし (2016-01-27 21:38)
 20数年ぶり (2016-01-04 14:33)
 年末の和歌山 (2016-01-01 12:40)

この記事へのコメント
かわいい。。。

あんまりかわいいんで。勝手にコメしちゃいました。。
Posted by アロマ香蘭 at 2009年02月03日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。