2010年06月05日

5月のマンションで

冬は葉っぱのなかったケヤキもサクラの覆うほどの葉が付いてきました。

5月のマンションで

日影が出来て涼しげと同時に洗濯物が乾きにくいと誰かが愚痴っているのではと思ってしまいます。

暖かくなって虫さんの出現が相次ぐようになってきました。

まずは名が探しきれません。たぶんアブの仲間でしょう。
5月のマンションで

ユスリカの仲間?????それとも大型のカ?
5月のマンションで
図鑑を見ても探し出す数が多くて・・・・・大変。

フタモンクロテントウ(甲虫目、カブトムシ亜目、テントウムシ科)
5月のマンションで
これはたぶん正解と思います。

先月も出ましたツマジロエダシャク(鱗翅目、シャクガ科)
5月のマンションで

今回初めて ベニカミキリ(甲虫目、カブトムシ亜目、カミキリムシ科)
5月のマンションで

これは4月28日のヒラドツツジ
5月のマンションで
いまは花が落ち葉っぱだけになっています。

やっと咲き始めた アジサイ
5月のマンションで

季節は着実に進んでいる事が実感しますね。
あなたの周りの季節を感じる物は見つかりましたか?

こちらではツバメが見かけません。
田んぼがないせいでしょうか?
野鳥と言えば、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ムクドリ、イソヒヨドリ、ハシブトガラス、シジュウカラで終り。
チョット寂しいですね。

同じカテゴリー(観察日記)の記事画像
今年もタカの渡り
近くの春
冬の楽しみ
久ぶり石川
身近なポイント
初、お目見え
同じカテゴリー(観察日記)の記事
 今年もタカの渡り (2016-09-26 18:57)
 近くの春 (2014-04-21 21:13)
 冬の楽しみ (2014-02-03 22:02)
 久ぶり石川 (2014-02-02 20:42)
 身近なポイント (2013-11-07 20:59)
 初、お目見え (2013-11-06 21:10)

Posted by birdman at 21:34│Comments(0)観察日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。