2012年01月05日

トレッキングトライ

トレッキングトライ

腰膝不調回復の為に、付近の山を歩いてきました。

トレッキングトライ
竹林を抜けると現れる松林
山の中で繁殖拡大している竹を見ないと、なぜかホッとします。
この辺りは竹が山頂付近まで広がっている所が多いのです。

トレッキングトライ
路面の左半分の色が違います。誰かが補修をしているのでしょう。
人の手が入ってキチンと維持管理されていて、良い気分になります。


トレッキングトライ
長岡京市が決めている市の鳥がメジロだったんだ。
町のこんな近くでも密猟がまだ行われているとは、ちょっと意外でした。
特別許可を得て行う以外、メジロに限らず野鳥の捕獲は違法です。


トレッキングトライ
トレイル途中からの京都盆地伏見辺り。


トレッキングトライ
島本町方面へ抜けようとしていたのですが、右の道が通行不可の表示があり左の細い道へ
この辺り、分かりやすい分岐表示が無く不安でした。


トレッキングトライ
沢の堰堤工事。
表面に針葉樹を貼り付けた似非自然工法ダム
時間が過ぎれば針葉樹も腐り、コンクリートむき出しになるのにね。


トレッキングトライ
山道を下る途中で道端に見つけた羽の散乱。
ドバトのようでしたが、誰に襲われたのでしょうか??? そっちが気になりました。
タカ?四足動物?


トレッキングトライ
麓の神社の鳥居
家から、途中道に迷いながら4時間近くかかりました。
膝は、途中で動くの止め様かと思うような状況になることもあり、まだまだ不安材料が残りました。
ここから阪急水無瀬駅まで約20分。結構長かった。

同じカテゴリー(観察日記)の記事画像
今年もタカの渡り
近くの春
冬の楽しみ
久ぶり石川
身近なポイント
初、お目見え
同じカテゴリー(観察日記)の記事
 今年もタカの渡り (2016-09-26 18:57)
 近くの春 (2014-04-21 21:13)
 冬の楽しみ (2014-02-03 22:02)
 久ぶり石川 (2014-02-02 20:42)
 身近なポイント (2013-11-07 20:59)
 初、お目見え (2013-11-06 21:10)

Posted by birdman at 08:55│Comments(0)観察日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。