2007年08月24日

観察日記07年8月11日~20日

すさみ町内 野鳥観察日記

7月と8月は野鳥観察会の開催が他の月に比べ極端に減ります。
日本野鳥の会でも多くの支部では、半分以下か開催せずっていう所もあります。

それは、野鳥が見えない(非常に見つけ難い)、鳴かないからです。
ひっそりと、彼らは生活する時期なのです。
ヒナが一人前になるまでの大切な時期なのです。
誰かに見つかり食べられないように・・・・・

そんな時期、私に居場所を教えてくれた野鳥達に感謝!!
この期間の5日間で18種確認。

シギチドリが来る場所では
秋の渡りのシーズンが始まっているでしょうね。
昔は、干潟や刈取った田んぼを一日中回っていたものでした。

明日、すさみヴェルベデーレの足湯場で観察会を行います。
詳しくは8月21日の記事をご覧下さい。

すさみ町内、観察日記07年8月11日~20日 観察日数7日間
アオサギ1  トビ2        サシバ1      キジバト4   ヒメアマツバメ1
コゲラ1   ツバメ2       コシアカツバメ1 キセキレイ3  セグロセキレイ5
ヒヨドリ6  イソヒヨドリ7     シジュウカラ1   メジロ2    カワラヒワ1
スズメ3   ハシボソガラス4  ハシブトガラス2

外来種 コジュケイ1  ドバト5
爬虫類 アオダイショウ1 トカゲ2 
両生類 トノサマガエル4

同じカテゴリー(観察日記)の記事画像
今年もタカの渡り
近くの春
冬の楽しみ
久ぶり石川
身近なポイント
初、お目見え
同じカテゴリー(観察日記)の記事
 今年もタカの渡り (2016-09-26 18:57)
 近くの春 (2014-04-21 21:13)
 冬の楽しみ (2014-02-03 22:02)
 久ぶり石川 (2014-02-02 20:42)
 身近なポイント (2013-11-07 20:59)
 初、お目見え (2013-11-06 21:10)

Posted by birdman at 09:20│Comments(0)観察日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。